自他ともに認める変わり者の寝言

〜月収16万円のアラサー発達障害会社員がお金持ちになるまでの道のり〜

時間って、どうやって作るの?って話。

こんにちは。さくらです。

 

なんだか最近体調がいまいちで数日ぶりの更新になってしまいました。

なんてこったい!

 

そういえば、いつぞや同僚と話していた時に思ったんですが、時間って思ったよりないですよね。だからこそ大事にしないと!タイムイズマネー!とは頭では思いますがなかなかね?

 

特に私は怠惰な人間なので、わかってるけどやる事後回しになっちゃったりとかすごくあるんです。

 

世の中には、会社員の傍ら副業をやってる人なんてごまんといる。でも私は平凡な毎日をボチボチ送るだけでも結構疲れたり。もはや人間向いてないかもしれない()

 

 

私の場合は8時間仕事して、夕方には夕飯を考えて帰宅したらお風呂掃除して風呂沸かして入る。そこから簡単なご飯を用意して食べて寝る。

これだけなのに…

 

 

そんなことを思っていた矢先、たまたまeラーニングでタイムマネジメントっていうのがあって。

これが確かになあ~ってなったのでメモ。今回は長文になりそうなのでポイントだけ!

 

 

ゴールを明確にする

Quality (最終成果物はどんなもの?)

Cost(どのくらいの時間が必要?)

Delivery(いつまでにやらないといけないの?)

Risk(どんなリスクがある?)

 

仕事を分類する

 

  • 重要度
  • 緊急度

 

  • 考える仕事
  • こなす仕事

 

その仕事は自分がやる事かどうかを見極める

  • 自分にしかできない仕事
  • 他の人でも出来る仕事
  • 他の人が担当するべき仕事

 

予定を立てる

  • 仕事を洗い出す
  • 仕事を分類する
  • 既に決まっている予定を埋める
  • 特徴に合わせて仕事の時間を割り振る

   考える仕事はまとまった時間を取り、こなす仕事は作業単位でまとめる

 

予定を崩すものを知っておく

 

  • 無計画、早合点リスク←ゴールを明確に
  • ごちゃごちゃリスク←整理整頓
  • 気が散るリスク←気が散らない状態を把握する

 

早合点リスク...

私でしかない。笑

 

 

そして

タイムマネジメント(週)

  1. 金曜日に翌週の予定を立てる
  2. 毎日朝に一日のスケジュール確認→実績時間を記録
  3. 一日の終わりに実態と計画を比較
  4. 帰る前に一週間の予定を修正

 

これって、俗にいうPDCAだよね。

ごちゃごちゃリスクの「整理整頓」は5Sだし。

 

結論、行きつく先は

ロジカルシンキングPDCAサイクルと5Sなんだなあと強く思いました

出来てないからこそ思いますね( ̄▽ ̄;)

 

 

みなさんも意識してやってみては?

 

何にもできてないって人は一緒に頑張りましょう('ω')ノ

それでは今回はここまで!またね~!