自他ともに認める変わり者の寝言

〜月収16万円のアラサー発達障害会社員がお金持ちになるまでの道のり〜

「早起きは三文の徳」は本当?!1ヶ月朝活した話。

こんにちは。さくらです。

 

いやあ、最近本当に寒くなりましたね。

起きるのがツライ...。といういう人もいるかもしれません。

 

今回は、「でも、あえて朝早く起きてみたら、いままで得られなかった何かが手に入るかも!」という話。

 

 

前回は、時間って思ったよりないよね。という話から、タイムマネジメントの話をしましたが

mof-mof-life.hatenablog.com

 

SNSで副業アカウントさんを見ていると、どうやらその界隈の人は当たり前に朝活をしているらしい。

ほほう。

 

しかし今までの私は、

「いやね、わかるのよ。早起きは三文の徳っていうし。でも早起きしたら一万円が降ってくるわけでもないし、なにより二度寝最高だし、早起きしたってね??」となっていて(完全に怠惰)

 

ずーっとやらなかったんですよね、朝活。

でもやったらどうなるんだろうということで ある日突然思い立ちました。

どうしちゃったんだ自分。

 

 

で、突然やりたくなって一ヶ月試してみたのでそれを記録に残そうかと。

 

 

結論から言うと個人的には

「あ、悪くないかも!」って感じです。

では詳しく述べます。

 

 

 

朝活のメリット

  1. 時間に余裕が出来る
  2. 褒められることが増える
  3. 家事が捗る

 

 

時間に余裕が出来る

 

単純に使える時間が増えるので、「あー!もうこんな時間!」みたいなことが減ります。で、それによって心にも余裕が出来るので一石二鳥。

 

 

 

褒められることが増える

 

これは体感なんですが

時間にゆとりを持つことで朝早く出社することが出来て

周囲の人に褒められる頻度が増えました。

 

 

 

 

 

家事が捗る

私は朝活と言っても早起きで得た時間を家の掃除に回しているのですが

週末の掃除は楽になるわ、帰ってきてもきれいな部屋が出迎えてくれるし

かなりいいのでは?と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

デメリット

 

  1. とにかく日中眠い
  2. 睡眠時間が減る

 

主にこの2つかなと

 

私は1ヶ月試した上で、やっぱり寝るのが遅くなりがちではあるので自分に合った起床時間ってあるなと思いました(^_^;)

いかんせん、日中が眠くて…

 

でも、だからって休みの日とかに遅く起きてみたりすると午前中全部潰れたりになっちゃう…

 

 

なので、タスクこなしたいモードの時は朝活ありかなあ〜って結論になりました。

 

時間を有効に使えるので1度は試してみてもいいんじゃないかな?と思います。

 

 

それでは またね〜!