自他ともに認める変わり者の寝言

〜月収16万円のアラサー発達障害会社員がお金持ちになるまでの道のり〜

誰もが知ってるであろう「引き寄せの法則」。でも、出来てる?って話

こんにちは。さくらです。

 

もうすぐ今年も終わりますが、みなさんはどんな一年だったでしょうか。

この時期になると「あー、来年はこれをやりたいなー」とか、各々の目標などを考える時期ですよね。

 

ということで今日は年末らしく、読んでくれた方が来年を有意義に過ごせる手助けになれる記事をということで、読書感想文兼まとめを書いてみたいと思います。

 

私事なんですが、最近今更ながらアマゾンプライムに入会したので今日紹介する本はkindleで扱いのある(プライム会員特典で読める)本です。

 

アマプラ自体は実家にいたときは母のアカウントを借りて映画だけ観ていましたが、仕事帰りの買い足しが異常に面倒に感じて買い物用に...。安定のめんどくさがりです。

 

 

わたしの話はさておき本題。(相変わらず前置きが長くてすみません。)

 

読んだのは「復刻改訂版 引き寄せの教科書」という本です。

これがねー。なるほどー!ってなったんです。

 

 

みなさんは「引き寄せの法則」って聞いたことがありますか?

おそらく、一回くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

では、内容を実践できていますか?

 

...

 

「いいえ」の方が大半だと思います。

 

というわけで今から考え方を解説します。わかりづらかったらすみません...

 

 

 

そもそも、「引き寄せの法則」とは?

 

簡単にいうと、

「信じ込んだことは実現する」「本当に心の底から思っていることは実現する」ということです。え?それだけ?うん。それだけ。笑

でもここからが大事!

 

 

 

 

そうは言っても...。

 

「いやいや、信じ込んだだけで思い通りになったら苦労しないんよ。」という読者の心の声が聞こえてきます。

しかし著者は言うのです。

「本当に心の底から思っていることは実現する」 と。

 

 

 

読者の気持ちもわかるのです。

だってたとえば、今手元にはトイレットペーパー一個買える程度の資金しかない人が

いくら「アラブの石油王に、俺はなる!!」とか、はたまた「無尽蔵に金がある状態になりたい」と思ったって到底無理でしょう。と、まあこういう話ですよね。

 

なんなら私も同じことを思っていました。そう、これを読む前までは...

 

 

 

ちなみにここでできないことや無理なことをする必要はないと著者も言っています。

ここで無理なことをしたり無理に思い込もうとすると無駄な抵抗が出てきてしまうんだそうな。

 

 

 

 

じゃあ、どうやるの?

さてさて、ここからが本題です。

 

先の例で行くと、「生活が苦しい」なら

生活は苦しいかもしれないが、とりあえず食べるのには困ってない

など出来る限りでいい気分になれる考え方を探す。

 

のが良いんだそう。

ほえー!ってなりませんか?私はなりました。笑

 

 

ポジティブシンキングと言ってしまえばそれまでですが、今までの自己啓発本の類とか引き寄せ系の本って「どんな時でもポジティブを維持しよう」みたいな

鋼のメンタル持ってなきゃ無理ゲーみたいなやつ多かったんですよ。

 

でも、著者は

「ずっとポジティブに保つ必要はない」と作中でも書いています。

 

私は昔、かの有名な「ザ・〇ワー」だって読んだわけですが

でも、書いてある事ってここまで現実的じゃなかった。

「宇宙は愛で溢れていて~」とかね。(伝われ)

 

???で?みたいな。

 

この本の「自分が信じられる範囲で出来るだけポジティブな思考を選ぶ」という考え方は、多くの人が落とし込みやすいのではないかと思います。

 

 

なるほどー!となった方、ぜひ今からでもやってみてください♪

 

長くなってしまったので今回はここで一区切りして続きは第二弾にしようと思います。

では またねー!