自他ともに認める変わり者の寝言

〜月収16万円のアラサー発達障害会社員がお金持ちになるまでの道のり〜

ロジカルシンキングいろいろ②

こんにちは、さくらです。

昨日はなんだかバタバタしていて、更新が出来ずじまいになってしまいました。。

土曜日とか日曜日の休日って思いのほか休めないですね。

 

毎日記事を更新しようと思っていたのに早くも挫折...。いや、早いわw

 

さて、前回MECEとロジックツリーのお話をしました。

 

mof-mof-life.hatenablog.com

 

 

今回は前回の内容を踏まえた上での問題解決のお話しです。

 

 

そもそも問題があるとは?

 

その答えは、あるべき(ありたい)姿と現状にギャップがあることです。

 

え!そんなの当たり前じゃーん!って思いましたか?

でもこの前提があるからこそ、「このギャップを埋めること=問題解決」なんです。

 

 

ここでMECEとロジックツリーが早速使えますね。

パワポを使って私が独自に図解を作ってみました。

いままでの復習&今回の内容を入れてみましたがいかがでしょうか。

で、ここまできたら

広く分析した原因から仮説を立てて絞り込んでいきます。

 

 

この時、ありそうもない原因は外してありそうな原因(仮説)について考えていきます。

こうして考えていくとかなりシンプルな答えになるはず。

 

ん、いまいち釈然としない?

仮説っていうけどどうやるの?

 

では、長くなりそうなので次回はこの辺について解説していきましょう。

今回はここまで。またね~!